回答率 | 100% | |||||
チェック項目 | はい | どちらともいえない | いいえ | ご意見 | ||
環境・体制整備 | ① | 子ども活動等のスペースが十分に確保されているか | 93.9% | 3% | 3% | 子供たちが走り回ったり身体を動かせるスペースは確保されていると思います。
限りある空間を最大限に工夫して子どもたちがのびのび過ごせる環境を作っていただき、感謝しております。
広いスペースがあります。
あの人数であの部屋は少し狭いかと思います。
多動なので走り回れるほどのスペースがあることに大変満足しています
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② | 職員の配置数や専門性は適切であるか | 81.8% | 18.2% | 0% | 色々な先生の目線で一人一人の動き等をよくみて頂いてると感じています。
言語聴覚士は配置されたのか気になります。 文句なしです!こちらのスタッフさんには感謝してもしきれません。特に久保田さん、本当にいつもありがとうございます! いろいろな専門の先生がいて良いと思います。 もう少し専門の方がいた方が安心感はあります。 |
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③ | 生活空間は、本人にわかりやすい構造化された環境になっているか。また、障害の特性に応じ、事業所の設備等は、バリアフリー化や情報伝達等への配慮が適切になされている か |
87.9% | 12.1% | 0% | トイレの場所など視覚で分かりやすくあらわされていると感じた。
一つのお部屋なので、本人もわかりやすいと思います。 お昼寝の部屋を別にするとかした方がいいかと思います。 |
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④ | 生活空間は、清潔で、心地よく過ごせる環境 になっているか。また、子ども達の活動に合わ せた空間となっているか | 90.9% | 6.1% | 3% | 掃除が行き届き、清潔感を感じた。
綺麗に掃除してくださっていると思いますが、入ったときに少しおしっこのような臭いがする気がします。 いつ行っても綺麗になっています。 子供達が動き回れるように、広いスペースで掃除も綺麗にされています。
靴下を脱がないと危ないとは思いますが、衛生面が気になります
子供だけで通っているので普段の環境がわからないため
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適 切 な 支 援 の 提 供 |
⑤ | 子どもと保護者のニーズや課題が客観的に分析された上で、児童発達支援計画が作成 されているか | 100% | 0% | 0% | 療育しているところを直接見れないので参観みたいなのを開いてほしいです。
こちらのニーズを逐一把握してくださり、また保育園との連携も丁寧に行なってくださっています。ありがたいの一言です! 面談で今の課題などを聞いていただき、支援計画が作成されています。 課題や遊びなどはわかりわすく良いと思います。 |
⑥ | 児童発達支援計画には、児童発達支援ガ イドラインの「児童発達支援の提供すべき支 援」の「発達支援(本人支援及び移行支 援)」、「家族支援」、「地域支援」で示す支 援内容から子どもの支援に必要な項目が適 切に選択され、その上で、具体的な支援内 容が設定されているか | 97% | 3% | 0% | 今の不得意や出来ない事などを細かく支援して頂いています。 | |
⑦ | 児童発達支援計画に沿った支援が行われているか | 90.9% | 9.1% | 0% | まだ利用回数が少ないのでよくわからずすみません。
出来る事も少しずつ増え、計画書に沿った支援がなされています。 |
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⑧ | 活動プログラムが固定化しないよう工夫されているか | 93.9% | 6.1% | 0% | 毎回、違った子供たちが遊びの中で楽しくできる支援活動をしてもらっています。
沢山の活動をして頂いています。 通常の保育園などでは経験できないようなトレーニングに通じた遊びを取り入れて下さり、子供は飽きることなく楽しんで通所させて頂いています。 固定されてた方がいい子もいるのでなんとも言えません。 |
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⑨ | 保育所や認定こども園、幼稚園等との交流 や、障害のない子どもと活動する機会があるか | 48.5% | 36.4% | 15.2% | 一緒に活動したと聞いたことがないです。
保育園とも情報共有しています。 |
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保 護 者 へ の 説 明 等 |
⑩ | 運営規程、利用者負担等について丁寧な説明がなされたか | 97% | 3% | 0% | 面談で、丁寧に説明頂きました。 |
⑪ | 児童発達支援ガイドラインの「児童発達支援の提供すべき支援」のねらい及び支援内容と、これに基づき作成された「児童発達支援計画」を示しながら、支援内容の説明がなされたか | 93.9% | 6.1% | 0% | 子供に今必要な計画を立て、このように支援していきます。と説明してくれました。 | |
⑫ | 保護者に対して家族支援プログラム(ペアレ ント・トレーニング等)が行われているか | 63.6% | 24.2% | 12.1% | 相談するとすぐに連絡頂ける。また、発達について家庭でどうトレーニングしたらよいかわかりやすく丁寧に説明頂いている。
子どもだけでなく保護者にまで支援をしていただいています。なんでこんなに親切にしてくれるんだろうと本当に感謝しております。 まだ利用し始めたのでわかりません |
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⑬ | 日頃から子どもの状況を保護者と伝え合い、 子どもの健康や発達の状況、課題について 共通理解ができているか | 87.9% | 12.1% | 0% | 日々の記録や報告書にて、専門家の視点で、子供の発達状況について教えて頂けるため理解しやすく、また日頃の参考にしやすい。
活動内容を伝えてくれて安心できます。 連絡帳や送迎時に、いろいろと伝えていただき、こちらも気になった事を伝えています。 |
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⑭ | 定期的に、保護者に対して面談や、育児に 関する助言等の支援が行われているか | 90.9% | 9.1% | 0% | これから行いたいと思います
定期的に面談をしています。 |
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⑮ | 父母の会の活動の支援や、保護者会等の 開催等により保護者同士の連携が支援され ているか | 63.6% | 27.3% | 9.1% | 機会が少ないと思います。保護者同士の悩みを相談できないのが悲しいです。
欲を言えば保護者同士でもっとお近づきになりたいです。そのような機会がもっとあると助かります。 保護者会に参加しました。 |
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⑯ | 子どもや保護者からの相談や申入れについ て、対応の体制が整備されているとともに、子 どもや保護者に周知・説明され、相談や申入 れをした際に迅速かつ適切に対応されている か | 90.9% | 9.1% | 0% | ・常に親身になって聞いてくれます。 | |
⑰ | 子どもや保護者との意思の疎通や情報伝達 のための配慮がなされているか | 93.9% | 6.1% | 0% | 送迎をお願いしているため、SNSなどを利用した伝達は助かっている。
直接話す他、LINEでも相談できます。 |
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⑱ | 定期的に会報やホームページ等で、活動概 要や行事予定、連絡体制等の情報や業務 に関する自己評価の結果を子どもや保護者 に対して発信されているか | 90.9% | 9.1% | 0% | 行事予定は前もって知らせてくれます。 | |
⑲ | 個人情報の取扱いに十分注意されているか | 100% | 0% | 0% | 配慮されています。 | |
非 常 時 等 の 対 応 |
⑳ | 緊急時対応マニュアル、防犯マニュアル、感 染症対応マニュアル等を策定し、保護者に周 知・説明されているか。また、発生を想定した 訓練が実施されているか | 78.8% | 21.2% | 4% | 緊急時の避難場所は入所の時に説明されました。 |
㉑ | 非常災害の発生に備え、定期的に避難、救 出、その他必要な訓練が行われているか | 78.8% | 21.2% | 0% | ||
満 足 度 |
㉒ | 子どもは通所を楽しみにしているか | 93.9% | 3% | 3% | 長期間お世話になっているが、毎回活動が新鮮なようでたのしみにしている。
生活の中で何よりも通所を楽しみにしています(笑) 大好きなお友達に会えるので、楽しみにしています。 |
㉓ | 事業所の支援に満足しているか | 90.9% | 9.1% | 0% | これからも向上してほしいです。
こちらに通わせて本当に良かったと思っております。このような事業所がもっと増えて欲しいです。職員の方々には感謝でいっぱいです。この事業所は皆にオススメできます。 先生方の細かな支援で、出来る事も少しずつ増え感謝しています。 |